七夕の朝

日曜日、今日は七夕。
笹を用意して、願い事を短冊に、と診療所でもやったことあるな。
今の願い事、何だろう。

今、自分の願いは、と考えても、出てくるのは、自分以外の成功ばかり。
ぼく自身が何かを成す、という部分において特別なことはなく、日々滞りなく仕事をこなせて、家族との夕飯を楽しめたら、というくらい。
これでは進歩がないのだろうか。

うちの庭で一番立派なギボウシは裏の目だたないところにある。
c0056707_7495023.jpg

日陰で育つ植物も、はっと目を見張る花を咲かせてくれる。
日陰で地味に育って、そっと毎年花を咲かせて、ちゃんと大きくなってゆく。

そういう生き方も悪くない。
どこにいても、認めてくれる人はいるから。

アサガオのいつの間にか芽が出て花が咲いて。
c0056707_7524023.jpg

ネジバナにはアリが。
c0056707_753265.jpg

kasuは一日練習試合ってことで出かけて行った。
部活もカウントダウン。
二週間後には引退してるんだよ。

子どもたちは、短冊にどんな願いを書くんだろう。

子どもたちの願いが叶いますよう。
[PR]

by omori-sh | 2013-07-07 07:55 | garden