人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新長田ってそんなことになってたんだ

NHKの特番“復興“はしたけれど
~神戸 新長田再開発・19年目の現実~
を見た。
ショックを受けた。

同じ神戸市に住んでいながら、いかに神戸市の実際を知らなかったか。

たいへんな思いをしている人がいるか。

ぼくは垂水区に住んでて、長田区の高校には通ったけれど、長田区って、自分が住んでる町とは違う場所って思ってて。
鉄人の足元にもこれまで2回くらいしか行ったことない。

新長田南地区の窮状は、何とかしていただきたいと思った。
誰の責任って、もちろん神戸市の責任だとおもけれど、現在対応されている神戸市職員の方々は、気の毒だとも強く思った。
あの方たちは、先人の尻拭いだ。

それがそもそもの役所体質なんだよなあ。

それともう一つ、難しいだろうと感じさせられたのが、訴えている商店主さんも一致団結しているわけではないこと。
番組の流れ的に賛同しておられない商店主さんのおっしゃることも頷けたし。
自己責任、というのもわかる。

ぼくも今では個人事業者で、自己責任で診療所を営んでいる。
近隣の同業者がどうあれ、自分の生き残りに必死だ。
誰かに助けてもらえるなんて思ってなくて、自分で何とかやるしかないと実感している。

たまたま今はそれなりに何とかやっていけているけれど、もし患者さんが来てくれなくなったら、と想像すると、恐ろしい。
危機感持って日々暮らしている。
借金もまだまだまだまだある。

だけれども、番組に出ておられた方々には、ぜひ神戸市の対応を望む。
だって、あんまりやん、この19年。

長田の活気を取り戻すのは、民間だけでは、不可能だ。
都市計画を進めた神戸市の責任、相当重い。

とりあえず、新長田の街を、歩いてみよう。

by omori-sh | 2013-09-22 01:03 | episode