街宣に決起集会に

土曜午後、青いポロシャツ来て大丸前。
c0056707_19262796.jpg

樫野さん・湯崎知事の街頭演説スタッフ。
裏方なので、のんびり演説聴くわけにはいかない。
でも、こんな活動、なかなか経験できないから、楽しい。

うまくいきますように。

先回りして街宣車の駐車場所を確保するのが役目。
幟を立てて、ビラを配って。
センター街東にて。
c0056707_19263863.jpg

次にミント西側、最後は交通センタービル前。
c0056707_19272975.jpg

「10月27日は、神戸市長選挙です。神戸市民にとって、ものすごく大事な選挙です」

広島からやってきた湯崎知事は、
「樫野さんの力を生かさないなんて、神戸市はもったいない」と。

垂水区の平野市会議員もマイクを握っておられた。

街宣スタッフはみんな一般市民。
市民の活動なのが樫野陣営の特徴。
一部議員さんがおられるけれど、ほんの一握り。

前副市長さんの陣営はほぼ議員さんたちが取り囲む。

何もかもが対照的。
そこがいい。

夕方はハーバーランドに移動してシンポジウムというか、決起集会。
第一部はおしい!広島県について。
湯崎知事と江口カンさん。

江口さんの東京五輪招致映像はしびれた。

東京五輪決定に貢献したのは間違いないな、と思う映像。
樫野さんって、周りにすごい人がいるんだなあ。
あらためて感心した。

行政についての話や、ポートピア18の話も。
c0056707_19275829.jpg

第二部は、湯崎さん、江口さんから応援演説。
c0056707_19284953.jpg

さすが湯崎知事。
メッセージが強く伝わる語り口。
c0056707_19291812.jpg

江口さんもすてきな人。
今日だけでファンになってしまった。

最後に樫野さん。
c0056707_19301839.jpg

しめくくりは「どうしても曲げられないところがあって、面倒なやり方をしているかもしれないけれど、それが自分のやりかたです。こんなダサくてどんくさい樫野ですが、どうか助けて下さい」というグッとくる言葉。

無所属を貫き、市民と一体となった政治活動。
集会を重ねるたびに市民とともに、という姿勢がはっきりとしてきている。
青い集団が、確実に大きくなっている。

その中の一人でいられることに、喜びを感じた。
[PR]

by omori-sh | 2013-10-05 23:25 | episode