人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげそり

毎週土曜、歯科衛生士のbakuさんは、歩いて近所のhiroshiくんのハミガキに
行きます。
hiroshiくんは自閉症で、お母さんと二人暮らしです。
hiroshiくんは33歳です。
hiroshiくんのお父さんは、数年前、病気で亡くなりました。

bakuさんがhiroshiくんの家に行くようになって、10年になります。
毎週土曜日にハミガキに行くようになったのは数年前からです。





hiroshiくんは、お茶にお砂糖を入れて飲むのが好きなので、
むし歯ができます。
歯の治療は、院長がしてました。
いまは、bakuさんが、行くたびにサホライドというむし歯の進行を防ぐクスリを
塗っています。
サホライドは、フッ化ジアミン銀で、塗ると黒くなります。
hiroshiくんの奥歯は真っ黒です。お歯黒ですね。
でも、おかげで、むし歯でぼろぼろにならずにすんでいます。

ぼくも、たまに一緒に行きます。
hiroshiくんは、ほとんど外出しません。
着替えも嫌いです。
お風呂も嫌い。
hiroshiくんのこだわりはなかなかのもので、家の中には、いくつかの
びっくりがあります。
hiroshiくんは、食事もとても偏っていて、今は「白菜(しろな)と揚げ」だけだそうです。
お正月の頃は、お餅だけという期間があって、この前はしばらくハムだけだったといいます。

hiroshiくんは痩せていて、カラダの動きは軽やかです。
運動神経も、なかなかよさそうです。
あまり食べてなくって、お風呂にも入りませんが、
肌つやはよくって、健康そうに見えます。

お母さんは、食べてくれないことをとても心配されています。
ぼくは、食べていないのに、こんなに元気なんだ、といつも感心しています。
ぼくら、やっぱり食べ過ぎなんかなあって思います。

梅雨にさしかかり、また急に暑くなってきたからか、
hiroshiくんはちょっとご機嫌ななめ。
暑いのに、雨戸を閉めちゃうし、クーラーも消してしまうそうです。
お母さんの着る服もhiroshiくんが指定します。
厚手の服を着せられて、お母さんは汗をかいておられます。

そういえば、入れ歯もhiroshiくんが嫌がるからって、
外しておられます。
お母さん、70歳くらいです。

hiroshiくんは同世代の男の人のことは嫌いじゃないみたいで、
ぼくが行くと、概ねおとなしくなってくれます。
いつの頃からか、ぼくは、hiroshiくんのひげそり担当になりました。
ぼくが行く日には、あらかじめシェーバーの充電をお願いしておきます。

先日は、爪も切らせてもらいました。お母さんだと、切らせてくれないみたいです。
介護職の人は、爪を切っちゃいけないとか、そういう規則もあるみたいですが、
ぼくは歯医者ということで、やってもいいと思います。

昨日はご機嫌ななめで、爪切りはできませんでしたが、
ひげそりはできました。

一週間ほど前に散髪はしてもらえていたので、伸びきってはいませんでしたが、
やはり、hiroshiくんはひげがないほうがよいです。

ぼくはもう何年もひげを剃っていませんが、ひげを剃ったほうがいい顔って、
やっぱりあるんですね。
ぼくも「ひげを剃った方が」と思われているかもしれませんが、
いまのところ、hiroshiくんのひげは剃っても、自分のひげを剃る気はありません。

by omori-sh | 2005-06-19 09:10 | create d.c.