人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日1万歩

「1日1万歩くらい歩きましょう」って何かで見たように思う。
さて、1万歩。距離にすると、ぼくの場合、どれくらいかな。
1歩が65cmとして6.5km。
どうかなあ。

朝、carlとの散歩で歩く距離は、日によって違うけれど、
3kmくらいかな。
今日月曜日は電車通勤。
家から駅まで約1km。
そして駅から診療所まで約1.5km。
今昼休みだけど、ここまでで歩いた距離は5.5kmくらいになる。

帰りは駅まで車で送ってもらうため、最後に駅から家まで1km歩いて
トータル6.5km。
ちょうど1万歩くらい歩くことになる。

今朝、職場最寄り駅から歩くと、汗だくになった。
これからしばらくは暑さとのたたかいだ。

しかし、こう考えると、1日1万歩というのは、そう簡単なことじゃない。
もちろん、仕事中だって、家の中でだって、いくらかは歩く。
でも、室内と屋外では、歩き方が全然違う。

外を歩く習慣をつけるのは健康への第一歩だと思う。

みなさん、歩いてますか?

by omori-sh | 2005-06-27 14:47 | health