人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居残り

金曜日、今日も朝から自分なりに目いっぱい働いた。
最後のアポは親知らずの抜歯。
運がいいことにわりとすんなり抜けてくれた。

おかげでスタッフが帰るころ、まだ外は明るかった。
日が長くなったなあ。
そりゃ、あと一か月もすれば彼岸だもんな。

早く終わった日は、早く帰るのもいいんだけれど、宿題をするのもいい。
簡単な技工はぼくの宿題だから、それをすることにした。
ちょっと居残り。

一人で診療所に残って、静かな時間。

頭の中では、いろいろなことに思いを巡らす。
最近あったことや、これからのこと。
この半年くらいを振り返ってみても、非日常な出来事がたくさんあって、ゆっくり立ち止まって考えられてないこともある。

出会いがあって、別れがあって。
新しいことにチャレンジして、これまでしていたことが途切れて。
ぼくのキャパは大したことないから、はじめることとやめることが同じくらいでちょうどいい。

年を取るにつれ、世の中のことが少しずつわかってきて、やっぱり年の功ってあるよな、と思う。
ぼくは人が好きだけれど、人って、いろんな面を持っている。
いい面もあれば、そうでない面もある。

表があって、裏がある。
いい時はいいけれど、ある時手のひら返したように変わることもある。
愛し合ってたはずなのに、憎しみ合うことだってある。

ぼくも人間関係で悩んできた。
関係がこじれて恨まれることもあった。
そういう経験があって、はじめてわかってきたこともある。

何でも経験しとくといいよなあ。
経験しないと、わからないことが、多い。
人とつきあってゆくって、簡単じゃない。

だから、おもしろいのかもしれない。

一人でそんなことをうだうだ考えてしまった。
いかんいかん、そんなわかりきったことにまた時間を費やして。
家族が待つ家に帰ろう。

ぼくには帰る家があるから。

by omori-sh | 2014-02-21 19:13 | episode