雨上がりの日曜朝

日曜の朝は寝坊したけど静かな朝で、雨上がりの庭はしっとりと浄化された感じがしてた。
今の庭は梅以外はクリスマス・ローズに勢いがある。
c0056707_847677.jpg

この株は一番小さい。
でも、少しずつだけれど大きくなってる。
成長してゆく姿はうれしい。

成長のスピードは株によって全然違う。
どんどん大きくなる株もいいけれど、こうしてじわじわ伸びる株が愛おしく感じる。
それぞれの速度で成長したらいいんだね。


うちの庭は10年だけど、きっと最初の頃に植えた株。
門扉に一番近い場所。
c0056707_852124.jpg

白い花を咲かせる種類は成長がゆっくりなのかな。

赤系は力強くてぐんぐん伸びる。
c0056707_8531775.jpg

しかしほったらかしでもこうして毎年きれいに咲いてくれるのがうれしい。
毎年咲いて、季節を教えてくれる植物たち。
そういえば一年前はこの花の頃こんなことがあったねと。

それが一年前だったのか二年前だったのか、もっと前だったのか、よくわからんようになってきてるんだけど。

庭の後、コーヒー飲んだら娘が起きたので、一緒に散歩にでかけた。
pazの散歩は娘の役目になってるから。

普段歩かない道を久しぶりに歩く。
住宅が増えてる。
あら、もしかして、この建築中の家は診療所向かいの社宅の方の家かな、とか、これが話に聞いた保育園か、とか。

c0056707_902595.jpg

この鉄棒で逆上がりの練習したよなあ。
もうあれは8年くらい前?

振り返れば早いんだなあ。

家に帰ったら、息子が起きてた。
子どもたちは、朝食タイムだね。
実家に行ってる妻と、ちょっとだけ電話で話した。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-02 09:03 | garden