人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの登山

雨の中、ハイキング気分で登山道を歩き始めた。
ガスで視界は不良。
もののけ姫みたいやなあ、などと言いながらはしゃぎながら歩き始めた。
まさかの登山_c0056707_21222715.jpg
しばらく歩いて、いきなり川を渡ることになって、靴がずぶ濡れ。
さらにヒル。
足にへばりついたヤマビル、手ごわい。

めげそうになる。
まさかの登山_c0056707_21245177.jpg
でも、めげずに歩く。

この花は何という花だろう。
まさかの登山_c0056707_21264747.jpg
この先に滝があるらしい。
行ってみよう。
まさかの登山_c0056707_21293501.jpg
まさかこんな険しい道とは。

めげそうになる。

でも、めげずに歩く。
まさかの登山_c0056707_21305270.jpg
雨も降ってくるし、不安になる。

ゴーという音が聞こえた。
滝だ。
まさかの登山_c0056707_21333441.jpg
あまりゆっくり眺める余裕がなかった。

疲れてきたので、休憩しよう。
まさかの登山_c0056707_21351308.jpg
足にヒルが。
靴の中に入り込んでる。
厄介な奴らだ。
まさかの登山_c0056707_22004217.jpg

おにぎり食べて、ちょっと元気回復。
でも、天気は回復してくれない。
まさかの登山_c0056707_21364931.jpg
めげそうになる。

でも、結構な急斜面を登ってきたので、引き返すほうが危ない。
頂上まで行けば、尾根伝いの道がある。
めげずに進む。

雨が激しくなって、カメラはリュックの中に。
写真を撮る余裕がなくなった。
pazを抱っこしないとならない場面が増えた。

まさかこんなきつい状況になるとは。
山に慣れた人なら大したことないんだろうけれど、運動不足のなまった足腰だと、めげそうになる。
体もだけど、精神的に追いつめられた。

遭難してしまうんじゃないかと、4人とも思った。

だから、雨の中たどり着いた頂上は感慨深かった。
まさかの登山_c0056707_21432810.jpg
みんなよくがんばったなあ。
まさかの体験。
家族の絆が深まった気がした。

ここからは尾根伝いに別ルートだ。
ゆるやかといっても疲れた足腰にはきつい。
けれど、精神的にはずいぶん楽になった。
まさかの登山_c0056707_21474132.jpg
山に登って、景色をほとんど楽しめなかったけれど、そのぶん、得たものがあった。
まさかの登山_c0056707_21513277.jpg
途中から林道コースを選んだ。
少しでも歩きやすいほうがと思って。
pazもよく歩いた。
まさかの登山_c0056707_21541810.jpg
6時間くらい、歩いた。
へとへとになったけど、達成感を味わうことができた。
きっと一生忘れない経験。

by omori-sh | 2014-08-15 21:57 | episode