人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかふか

7月に入り梅雨本番。今朝も雨の中の散歩。
きっとみなさん洗濯物が乾かなくてお困りでしょう。
我が家では散歩の後carlを洗うし、子どもたちも汗かきだし、
毎日たくさんのバスタオルを使う。

でも、この時期でも、バスタオルが乾かないと嘆くことはない。
乾燥機のおかげ。
家を建てる設計の段階で導入を決めていたガス乾燥機。
これはすぐれもの。
こいつのおかげで我が家では屋外に物干し場というものが存在しない。

梅雨の時期でもバスタオルはふかふか。

ふかふかといえば、carlの毛がふかふかでいい感じ。
「海に入ったからかなあ」って妻が言ってて、
「そうかな、わからんけど」っていつものようにテキトーに答えてた。
でも、海に入って毛の状態がよくなる可能性とその理由について考えてみた。

昨日の朝、海から出たcarlは、家に帰り着く頃にはほとんど乾いていた。

ひょっとしたら、干物と同じ?
するめが腐らないのと同じだとしたら、納得である。
もちろん、細菌が減ることで毛がふかふかになるなら、だけど。

塩のおかげ。NaClの濃度が高くなったために、殺菌作用が働くようになったというのがぼくの仮説。
雑菌たちがNaClの力(浸透圧)で、菌体から水分を奪われる現象が起こったに違いない!
というわけ。

仮説を検証しません、、、
どなたか教えてくださったらうれしいです!

by omori-sh | 2005-07-11 15:01 | dog