人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実習生 その3 

実習生 その2で課題として出たぼくの文章「ぼくのやりたいお仕事」を読んだ感想を実習生のお二人から頂戴した。
感想文を掲載させていただくのだ。

knaeさんの感想

omori-sh先生の文献はとても読みやすく、この文章から勉強できるものがあったような気がしました。
「自分探し」というもののメニューを決めてスーパーに行くのですが、何を選んだらどういうものができるのか、今はよくわかっていない気がします。なので私は色んなものに触れてみて、これは自分の思っているものと違うと感じても、その一つから得られた経験や情報や技術を次の一つに生かし、理想像を作り、次に進みたいです。そして長い時間かかっても最後に、自分が思い描いたものに出会えたら良いと思います。
W歯科医院に臨床実習に来て、初めて往診に出会いました。今まで一般歯科と矯正歯科しか見たことがなかったのですごく視野が広がった気がします。このようにして一つ一つ世界を広げていき、私のなりたい歯科衛生士像を作っていきたいです。
omori-sh先生のように好きな事が見つかり、楽しく仕事が出来るように頑張りたいです。


snaeさんの感想

私はomori-sh先生の文献を読んで、自分のやりたい事について考えました。
元々、衛生士になりたい理由っていうのは特になく、学校もなんとなく受けたら、受かってしまったみたいな感じでした。
学校に入ってみて実際勉強してみたら、衛生士は奥が深くて楽しそうな仕事で頑張ってみようと思いました。
今、こんな衛生士になりたいとか、こんな事を主にやりたいって言うのはなく、この臨床実習の4ヶ月間で見つけようと思います。
でも、学校に入学した頃と変わったのは、助手と変わらない衛生士でいいやって思っていたけど、今は、衛生士用のチェアーがあってたくさんの人のスケーリングができたらなあと思うようになりました。
あと、臨床実習に来て思ったのは、omori-sh先生の文献にもあったように、私も人と接する事が好きだなあと思いました。
こんな動機が不順な私だけど、omori-sh先生の文献を読み、これからゆっくりと自分の「やりたい事」と考えていこうと思いました。


二十歳の歯科衛生士のたまごさんの感想文を読んで、みなさんはどう思われましたか?
ぼくの感想は、またのちほど。

by omori-sh | 2005-07-11 20:27 | create d.c.