息子の体育会

中学の体育会は土曜日で、仕事休んだ。
息子の勇姿をこの目で見ないとね。
といってもカメラのファインダー越しだけど。

クラスで一人だけの1000m走に出場するってことで見てるほうもドキドキ。
前半おさえて後半で追い上げる作戦。
うまくいくか。
c0056707_17583868.jpg
バスケ部でよく走っているからずいぶん走れるようになった。
短距離より長距離タイプなのは親譲りだね。
c0056707_18033418.jpg
全学年各クラス一名なので、1年生で上位に入るのは難しい。
しかもこのレースには足に自信のある子が多く出てるもんね。
c0056707_18073174.jpg
じわじわ順位を上げる。
なかなかいいじゃないか。
c0056707_18111837.jpg
がんばれがんばれ。
あと一周だ。
c0056707_18133488.jpg
さあ、ラストスパート。
c0056707_18153884.jpg
結果は、18人中10位。
一年生では、緑の20番の子に次いで2位。
上出来だ。

続いてchuが出場する種目は、全員リレー。
第3走者。
バトン落とすなよ。
c0056707_18214575.jpg
敬老席からぼくの母が見てるやん。
おばあちゃんもさぞうれしいことだろう。
c0056707_18234949.jpg
c0056707_18245680.jpg
c0056707_18260704.jpg
c0056707_18272958.jpg
バトンゾーンのどこで渡すかってすごく重要だね。
とにかくうまくつなげてよかったよかった。

全員リレーを見届けてたら、一旦脱出。
ランチを食べに駅前まで。

ベジバルsoraさんでランチプレートを。
コーヒーも飲んでまったり。

午前中授業だったkasuと連絡取り合って、合流。
3人で再び中学へ。
kasuは旧友に会えてうれしそう。

chuが出る最後の種目は全員で足並みそろえる競走。
c0056707_18350042.jpg
あららこのチーム足並みそろわないわ。
c0056707_18383951.jpg
転んでるのはchuたち。
意外と難しいよね、この競技。
でも女子ですごく速いクラスあり。

自分の子が出ている種目以外はあんまり興味なかったけれど、2年男子の棒倒しと3年男子の騎馬戦は見ごたえあった。
c0056707_18444850.jpg

c0056707_18472494.jpg
4×100と4×200もこれぞ運動会だね。
c0056707_18511501.jpg
こうして母校の体育会を見に来ることができるって幸せだな。
30年前の記憶が蘇る。
あの頃と同じ校舎。

また来年、仕事休んで見に来よう。

[PR]

by omori-sh | 2014-09-20 18:56 | children