人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺巡りのつづき

桜井から伊賀上野までは意外と近くて、ちょうどいい時間に妻の実家に到着。
今回は仏像巡りだけじゃなく、妻の両親の顔を見るのも目的だった。
元気そうな二人の姿に安心した。

夕飯は焼肉。
はじめておじゃましてご馳走してもらったのも焼肉だったと思う。
もう20年以上前のこと。

あの頃はまだ義父も現役で、校長先生だった。
ぼくらも若かったからね。
食べられる肉の量は半分になった。

近くにできた伊賀の湯であたたまり、早めに就寝。
そして翌日、朝からお寺巡りのつづきだ。
旅館がわりの訪問ですみません。

義母のすすめで浄瑠璃寺へ向けて出発。
まだ霧が晴れぬ間に。

お寺巡りのつづき_c0056707_13224768.jpg
浄瑠璃寺には開門前に到着。
数台の車がすでに止まっていた。
駐車料金は300円。

参道沿いに無人ショップが。

お寺巡りのつづき_c0056707_13300153.jpg
こういうのもいいなあ。
と思ってたら開聞。
いいタイミングだった。

さっそく本堂で9体の阿弥陀如来像を拝ませてもらう。
朝一番なので、人が少なく、ゆっくりと。
心静かに。

お寺巡りのつづき_c0056707_13361478.jpg



お寺巡りのつづき_c0056707_13362966.jpg


お寺巡りのつづき_c0056707_13391564.jpg



お寺巡りのつづき_c0056707_13395210.jpg


美しい寺だ。
紅葉は目の保養。

お寺巡りのつづき_c0056707_13414236.jpg


岩船寺までの道がいい、とも義母が話してくれた。
車を置いて往復すべきか思案していたらバスを待つ人の列。
9時44分発のバスに乗ることにした。

岩船寺まではバスで5分。
岩船寺のほうが高い位置にあること、二つのお寺の間は人気のハイキングコースであることなどを運転手が教えてくれた。
コミュニティ・バスの運賃は200円。

本尊は阿弥陀如来座像。
住職の説明を聞く。
無知にはうれしい。

四天王ってそういうことだったのか。
持国天・増長天・広目天・多聞天。
順に東南西北で位置が決まっているんだね。

お寺巡りのつづき_c0056707_13485614.jpg


アジサイが有名な寺らしい。
天気がいいから三重塔の扉が開かれていた。

お寺巡りのつづき_c0056707_13593767.jpg


せっかくなので、鐘を打たせてもらった。

お寺巡りのつづき_c0056707_14042485.jpg



きれいに咲いていたのはノボタン。

お寺巡りのつづき_c0056707_14063918.jpg



さて、ここから浄瑠璃寺まで石仏を見ながら下りのハイキングコース。

わらい仏。

お寺巡りのつづき_c0056707_14102750.jpg



年配の女性4人組と遭遇して、抜いたり抜かれたり。
その中の1人が立派な一眼レフを持って石仏の写真を撮っておられた。
もうちょっとまったら光が入るはずだわ、などと言いながら。

他の3人は写真に興味はないらしく、1人だけ別行動って感じ。
きっとカメラ好きな人はいつだってこんなふうに1人はずれてるんだろう。
ぼくもそのタイプだ。

そんなんなら1人で行動すればいいのに、と思うけれど、意外と1人では行けないんだね。
おもしろい。
お寺巡りのつづき_c0056707_14165351.jpg


この石仏のあたりではカメラの女性はまったくの単独行動となり、3人は先へ進んでいた。

浄瑠璃寺に着いたら駐車場待ちの列に驚く。
無人ショップでひのなの漬物を買おうとしたら売れてしまっていて、ゆず大根に。
心苦しくなってナビの設定もせずに車を発進させた。

岩船寺前を通り抜け、再び奈良に入り円成寺へ。

到着したとき駐車場が満車だったけれど、ちょうど出る車があって、ほぼ待たずにすんだ。
ちょっとしたタイミング。
ここでもラッキー。

円成寺は本堂の柱の絵と若き頃の運慶の作品が見どころ。
そのほかにも、お社が国宝だとか。
お寺巡りのつづき_c0056707_14280211.jpg


人が少なく、ゆっくり拝観できた。
真っ赤なモミジが印象的。

お寺巡りのつづき_c0056707_14294271.jpg


すぐそばの幼稚園の園庭で皇帝ダリアが咲いていた。


お寺巡りのつづき_c0056707_14371587.jpg


今回、道すがら皇帝ダリアをよく見かける。
近所にはないので、気になって仕方がない。


お寺巡りのつづき_c0056707_14384305.jpg


できれば庭に植えたいものだ。
難しいのかもしれないけれど。

ちょうどお昼の時間帯で、人の波が一時的に落ち着いた時だったらしい。
それまでいた人たちは境内の店で食事中。
ちょうどその人たちと入れ替わりで昼食をとることにした。

お店の人が忙しそうなので、早くできるものということでぼくは親子丼、妻は山菜うどん。
どちらにも松茸が入っていた。
ごちそうさま。

ここでも車に乗りこんだら出るのを待ち構えられた。
次々とやって来る。
観音寺とナビに設定して、出発した。

ナビの指示に従って走っていて、おかしいなと気づいた。
どうやら別の観音寺に向かっているらしいと。
でも、ちょうど海住山寺の近くに来ていて、ならばということで目的地を変更した。

まさかの細い坂道をのぼったところに、海住山寺はあった。
紅葉がたいへんきれいだ。

お寺巡りのつづき_c0056707_14444568.jpg


予定外で立ち寄ったところが意外とよかった、ということがあるものだと妻と話しながら来たけれど、ここもそうだった。
国宝の四天王像には会えなかったけれど、本堂には立派な十一面観音菩薩像があった。

五重塔は国宝。

お寺巡りのつづき_c0056707_14542402.jpg



お寺巡りのつづき_c0056707_14544998.jpg


そして、高い位置にあるので、見晴らしがいい。
木津川を見下ろす。
お寺巡りのつづき_c0056707_14554252.jpg


ナビの設定間違えてよかった。
あ、飛行機雲。

お寺巡りのつづき_c0056707_14570150.jpg


京田辺の観音寺に設定し直して、出発。
そろそろ旅も終盤へ。

by omori-sh | 2014-11-23 22:12 | episode