選挙の日曜日

統一地方選の投開票日。
関わった人たちにとっては、大きな節目の日。
候補者のみなさん、選挙運動おつかれさまでした。

とっくに期日前投票を済ませたので、今日は投票所には行かなくていいけど、こんないい天気だったら散歩がてら行くのもよかったかな。
どうか投票率が上がりますように。
行楽日和で、無関心な人は行かないかな。

近所の美容室が新築移転開業された。
めでたい日だね。
お祝いのお花がいっぱい飾ってある。

毎日歩いて通る道なので、建築中もどんな建物ができるのか、何になるのか、気になっていた。
お店は知ってるけれど、店主のことは全然知らない。
きっと、ご本人の中には大きな決断があって、物語があるんだろうな。

とにかく、この晴れの日に、おめでとうございます。
新たな門出を祝福します。
これからも、毎日通りながら、眺めます。

人それぞれに、深い深い物語がある。

選挙も、関わらなければいつの間にか行われ、終わってゆく。
ろくな候補者がいないから投票する気が起こらない、などと、本人をよく知らないのに思う。
少しだけでも知ると、大変さがいくらかわかるから、投票に行かないという選択はない。

本当に、地域のためにやってくれそうな人は、無所属の場合が多く、組織力がなくて、厳しい。
政党政治だから、政党を応援する、というのが当然なのかもしれないけれど、その政党の人なら誰でも信頼できるか、というとそういうふうには思えない。
難しいね。

朝から春の日射しが気持ちいい。

c0056707_11434095.jpg
2年目のチューリップ。

桜はおしまいだけど、うちのミモザは見頃。

c0056707_11452131.jpg

花に特徴があるように、人にもそれぞれの特徴がある。

c0056707_11461594.jpg
自分という花をどういうふうに咲かせるか。
自分はどんな花でありたいか。
それぞれが自分と向き合って、決めていかないといけない。

c0056707_11473537.jpg
地味だけど強くてかわいいヒメツルソバ。
たくましい。

今夜、もし残念な結果だったとしても、それはしかたない。

再びチャレンジするもその人の人生、切り替えて違う道を行くのも人生。
どんな道に行くのも自由だ。
他人がどうこう言うことじゃないと思う。

当選した人には、ぜひともこの地域をよりよくしてもらいたい。
議員になるのが目的じゃないはずだから、よくならなかったら、悔しいはず。
よろしくお願いします。

[PR]

by omori-sh | 2015-04-12 11:57 | garden