人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな雨の月曜日

朝起きたら風が強く雨も降っていた。
統一地方選の結果が載った薄い朝刊をめくった。
ある程度予想はしていたけれど、選挙って、無情だなと思った。

傘をさして出勤。
うちの診療所の並びにある選挙事務所の方は落選。
「ご期待に添えず申し訳ありません」の貼り紙。

あれだけにぎやかだった選挙カーがいなくなって、選挙ポスター掲示板が撤去された。
嵐が去った。
敗者には厳しい現実が突きつけられた。

ぼくの身近な人が応援していた候補者は、ほとんどの方が届かなかった。
あんなにがんばっておられたのに。
でも、敗戦には理由があるはず。

とはいえ、次もがんばって、なんてとても声をかけることはできない。
再チャレンジって、一度目よりもパワーが必要に違いない。
切り替えて、これからは静かに暮らすという選択だって悪くない。

とにもかくにも、おつかれさまでした。

by omori-sh | 2015-04-13 22:51 | episode