人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動報告会のお誘い

ぼくが参加しているNPOスロラニュプロジェクトの活動報告会が6月21日に予定されている。
場所はアスピア明石。
参加してくれる人を募集中だ。

一人でも多くの人にアナウンスして、一人でも多くの人に参加してもらいたい。
ちょっとでも関心がある人には、来てもらいたい。
都合さえつけば。

詳細は、「活動報告会のお知らせ」を参照されたし。

ぼくもちょっと出番がある。
正直のところ、人前で話するのは得意じゃない。
上手にできればいいけど、どうも苦手だ。

まあぼくの話なんてどうでもよくて、スロラニュの活動に興味を持ってもらうきっかけになれたらと思う。
ぼくの発信によって、ちょっと力になってやろうって人が一人でもいてくれたらうれしい。
でも、くれぐれも自発的であってほしい。

ボランティア活動は、重荷になっちゃいけないと思う。
やりたいからやる、というものであるべきだ。
だから、活動報告会についても、お願いして来てもらう、という気になれない。

誰かを巻き込むって、自分が入り込むよりも勇気がいる。

もし活動報告会に参加者が少なくても、自分自身の参加スタンスは変わらない。
嘆くこともない。
資金集めの成果が上がらなかったね、ということにはなるだろうけど。

資金がなければ、活動は制限されるかもしれない。
でも、こぢんまりとしてて、自分のできる範囲の活動だけであっても、いいと思っている。
少なくとも、ぼく個人は。

by omori-sh | 2015-06-03 22:03 | episode