雨上がりの土曜

昨夜まで降ってた雨が上がって、天候回復の土曜日。
梅雨入りしたけどさわやかな朝。
小学校の運動会、無事開催されてよかったね。

仕事はわりとすんなり流れた。
リズムがいいと、気持ちいい。
スタッフみんな、ストレス少なかっただろう。

昼ご飯は妻と二人でやま天。
また天ぷら定食を注文した。
ランチタイムは奥さまが対応してくれて、声をかけてくれる。

「いつもありがとうございます」という言葉にも心がこもっている。
近所の個人事業者として、親近感もあるし、参考にもなる。
接客って、奥が深い。

土曜午後、妻が花の植え替えをしたいというので、診療所の裏に置きっぱなしだったシンビジウムやデンドロビウムを自宅に運んだ。
ランの仲間はお祝いでもらって、なかなか二度目の花が咲かせられない。
それがこの春、ほったらかしなのに咲いてくれた。

おかげで妻が俄然やる気に。
洋ラン用の土とバークを買った。
うまくいくかな。

c0056707_22310652.jpg
花があるとムシがやってくる。
蝶がひらひら。
宿根スイートピーにクマンバチ。

c0056707_22334645.jpg
クマンバチはこわくない。
見るからに、おとなしそう。
駆除しないであげてね。

セイヨウニンジンボクに、カマキリの赤ちゃんが。

c0056707_22355964.jpg
大きくなるまで、うちの庭で過ごしてほしい。
何もしてやれないけれど。

アジサイが色づいてきた。

c0056707_22375721.jpg
これから毎年咲いてくれますように。

[PR]

by omori-sh | 2015-06-06 22:39 | episode