人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お通夜へ

昨日訃報が届いた。
地域の同業者の大御所。
話したこともない方だけど、喪主の息子さんも同業で、がんばっておられる方。

近頃は事後連絡が多いけど、違った。
なので、お通夜に出席。
場所は神戸モダン寺

はじめて行った。
電車から見えるちょっと気になる建物。
浄土真宗のお寺の別院らしい。

故人は二年ほど前まで現役で働いておられた歯科医。
享年84。
歯科医師会長もされていた方。

立派な祭壇。
お花がずらり。
参列者も会場に入りきらず。

にぎやかな葬式って、いいなあと思った。
故人を偲んで集まった人たちが再会する。
人と人のつながりを見る。

浄土真宗のお寺なのに、枕経をあげる導師は天台宗與楽寺の住職。
うちも天台宗なので、與楽寺って聞いたことある。
立派な式で、お経も長い。

飛ぶ鳥を落とす勢いで一時代を築いた人も、いつかは必ず死ぬ。
大勢の人から慕われ、葬式に大勢の人が参列する故人もいれば、そうでない人もいる。
人それぞれに生き方があり、死に方がある。

自分はどう生きて、どう死にたいか。
通夜や葬式に出席すると、考えてしまう。
盛大でなくていいから、そこそこお花に囲まれて、送ってもらえたらいいね。

焼香順でもめる心配は、ないよな。

by omori-sh | 2015-06-27 23:27 | episode