3歳児健診

金曜午後、保健所の3歳児健診へ。
年に一回まわってくる。
どちらかというと、好きだな。

公的な仕事なので、気を遣う部分は、ある。
でも、普段の自分の診療所では味わうことのできないおもしろさもある。
違った役割があるな、と思う。

虐待が疑われる親子もある。
それに気づけてないこともある。
奥が深い。

むし歯は減っている。
といっても3歳だからね。
3歳までにむし歯をつくってしまうのはかなり甘い物を口にしているはずだ。

4歳から5歳でむし歯ができてしまう子が増える。
もちろん、3歳までの習慣が影響しているだろう。
カンボジアでも、同じだと思う。

それにしても、子どもたちはかわいい。
子は宝だって思う。
手を焼く子もいるけれど。

日本の子も、カンボジアの子も、みんなかわいい。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-03 22:24 | episode