猛暑

もうエアコンかけずには眠れなくなってしまった。
うちは木の家で夏は涼しいほうなんだけど。
8月に入って、まさに猛暑。

朝からセミがやかましい。
セミの声が暑さを助長する気がする。
やつらは暑いほど元気だ。

c0056707_08382019.jpg
セミが鳴く基準って何かあるんだろうか。
太陽の高さとか、気温とか。
種類によって鳴く時間帯が違うようだけど。

ぼくらにとってセミと言えばクマゼミで、朝鳴くセミ。
ラジオ体操のあと、セミを捕った記憶がある。
三重県出身の妻にはクマゼミは馴染みが薄いらしい。

朝夕のヒグラシのシャワーをキャンプ場で浴びたとき、感動した。
来週の盆休みには、キャンプに行くから、ヒグラシの声を聞けるかな。
それを楽しみに、暑い中仕事をがんばろう。

暑い中といっても、仕事中はクーラーの効いた涼しい室内で働いてるんだけど。
暑い中、屋外で仕事をしておられる方は、たいへんだ。
でも、ぼくらも夏は汗をかいたほうがいい。

暑い時は汗をかいたほうが体が軽くなる。
滝のような汗をかいたあとはさっぱりだ。
汗とともに溜まった毒を排出できてる感じ。

体の中につい溜まってしまう毒。
誰かに迷惑にならないように、うまく吐き出そう。
今日も汗かいて、すっきりしたい。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-02 08:51 | episode