ゆるくて固いつながり

ぼくがPTA会長だったのは4年前。
うちらの小学校は毎年会長が替わるので、今の会長はぼくの4代下。
夏まつりが一大イベントで、それが終わるともうほとんど終わったようなもの。

うちはもう子どもが小学生じゃなくなったので、小学校とは離れつつある。
でも、男性役員のつながりは今も続く。
地域で生まれたゆるくて固いつながり。

PTAはほとんどが女性陣の活動なんだけど、どうしても男性役員も必要。
会長ポストと、力仕事。
対外的な役目も担う。

それなりにプレッシャーもかかるし、時間は取られるし、たいへんな役ではある。
でも、引き受けてしまった以上、何とかこなさなくてはいけない。
その際のモチベーションを保つためにも、役員経験者がたまに集まり、労をねぎらう。

昨夜はその日で、地元だけどはじめての店に行った。
古いビルの最上階にあるわりと新しい店。
飲み放題+オーダーバイキングで4000円ポッキリ。

リーズナブルなこともあり、店はにぎわっていた。
天気がよければテラス席も可能。
飲食店の競争はすごいなあ。

おっさん7人で喋って飲んで、楽しいひととき。
職業もさまざまで、役員になって出会った人もいる。
ぼくが巻き込んでしまった人もいる。

でも、こうして卒業後もつながる仲間がいるのは、ありがたいことだ。
同じ立場を経験して、バトンをつないだ仲間。
気持ちよくつき合える。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-30 10:09 | episode