信用金庫の人

12年前、めいっぱいの借金をして、家を建てた。
その3年後、めいっぱいの借金をして、開業した。

毎月毎月こつこつと返済してる。
事業用の借金は返済期間が7年と10年と20年にわかれていて、35年の住宅ローンよりも早いペースで返している。

驚くほどの利息を支払っている。
借金しないと何もできなかったわけで、利息返すのは当然だ。

でも、半分くらい返してきて、よのなかも10年で変化して、見直すべきだと思うようになった。
金利が下がって、借り換えなきゃ、と。

そしたら今日、信用金庫の人がやってきて、借り換えプランの提示があった。
よのなかは今、借り換えがブームなんだな。

身軽になれる日は、まだまだ遠い先だけれど、何もしないでいるより、いい。
信用金庫の人、よろしく頼みますよ。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-09 23:15 | episode