娘の体育祭と息子の体育会

kasuの体育祭とchu体育会が同じ日に重なった。
診療所を休診にして応援に行くのに、片方だけ、というのはどうかと思った。
なので、夫婦分かれて応援に行くことにした。

kasuの出番は朝早い時間帯のリレー。
アンカーを務めるらしい。
そこにはぼくが一人で行くことにした。

妻はお弁当を作って、家のことしてゆっくり中学に行くことにして。
高校には電車で行くので駅まで送ってもらって。
ぼくはkasuの出番が終わったら中学に合流することにして。

kasuの高校は山の斜面にあって、階段をずいぶん上らないといけない。
きっとそれは妻にとってはきつい。
記録としての写真をぼくがそこそこ撮ってやれればいい。

坂道上って、グラウンドにつくと、Tシャツを着た中高生たちがいた。
気持ちいい秋晴れ。
天候に恵まれてよかったね。


さっそくkasuの出番。
リレーのアンカーで250m走る。
ドキドキだね。

c0056707_07321282.jpg

不安そうだったけれど、いざとなると力を発揮できるタイプ。
ぼくがうまく写真撮れるかのほうが課題だ。

c0056707_07341341.jpg

ずいぶん差が開いてるから、抜いたり抜かれたりはないかな。
とにかくがんばれ。

c0056707_07350663.jpg

慣れてないと後半失速する距離だから、ペース配分気をつけて。

c0056707_07374274.jpg

なかなかいいぞ、前のランナーは疲れてきた、チャンス。
一気に差が縮まった。
そして最後の直線で。

c0056707_07395627.jpg

抜いた。
そして3位でゴール。

c0056707_07410664.jpg

よくがんばった。
お父さんはうれしいよ。

c0056707_07432561.jpg

仲間と抱き合う姿も。
いいね、女子高校生。

よかったよかった。

さて、娘の勇姿を見届けたところで、中学へ移動。
駅まで歩いて、電車に乗って、最後はタクシー。
おー間に合った。

chuのデザインが採用された学級旗。
クールなネコの2-5。

c0056707_07493793.jpg

chuは去年に続き1000mに出場。
各クラス1名だから、名前を呼び上げてもらえる。
c0056707_07513535.jpg

さあ、こちらもドキドキ。
スタート。
c0056707_07561160.jpg
c0056707_07572769.jpg
c0056707_07584560.jpg
c0056707_07594973.jpg

c0056707_08004564.jpg
c0056707_08032919.jpg
c0056707_08052068.jpg
c0056707_08070495.jpg
c0056707_08074085.jpg
c0056707_08085017.jpg
c0056707_08094696.jpg
c0056707_08115501.jpg

c0056707_08130687.jpg
c0056707_08145650.jpg
c0056707_08154326.jpg

c0056707_08164200.jpg
c0056707_08172884.jpg

c0056707_08182927.jpg

c0056707_08192673.jpg


なかなかのレース運びで4位に入った。
よくがんばった。

1000mは見られないかもと思っていたので、ラッキー。
2年生6人中3位はちょっと悔しいかもしれないけれど、十分だ。
ぼくはいっぱい写真を撮ることができて満足。

全体演技は棒倒し。

c0056707_08245540.jpg
c0056707_08260555.jpg


ここまで見て、ランチへ。
去年は駅前まで行ったけれど、今年はハレルヤさん。

c0056707_08270504.jpg
c0056707_08272689.jpg

今年は午前がメインだったので、一仕事終えた感じ。
kasuchuの姿に感動させてもらって、午後はおまけだね。

のんびりしてたら部行進見損なった。
まあそこは来年ってことで。

全員リレーは第一走者。
c0056707_08295689.jpg
c0056707_08314878.jpg

大外でスタート出遅れた。
速い子ばかりだから、しかたないね。

c0056707_08335997.jpg
c0056707_08345331.jpg

それでもよくがんばったよ。

せっかくなので最後まで体育会を楽しませてもらった。
先生方に感謝。

閉会式。

校長先生も生徒たちが立派だったとほめておられた。
お行儀のいい中学だからね。

c0056707_08404099.jpg

生徒会やってるので国旗校章旗降納の役があるのでここにいる。

生徒会副会長の女子のあいさつがうますぎて驚いた。
賢いお嬢さんだわ。
さすが。

一眼レフでchuを撮り続けた妻もさぞ満足だったろう。

c0056707_08415225.jpg

c0056707_08442781.jpg

君が代に合わせて旗を降ろすペースはchuたちのほうが上手だったね。

最後までおつかれさま。

いい体育会でした。

この中学の体育会に来るのも、あと一回だな。
来年は、どんな展開になりますか。

帰り道。

c0056707_08465321.jpg

c0056707_08472910.jpg

c0056707_08480275.jpg

天候にも感謝。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-20 08:48 | episode