敬老の日の朝

月曜日だけど敬老の日で休日。
朝、pazとちょこっと散歩。

咲いたかな、と見に行ったらやっぱりうちの診療所の花壇にもヒガンバナが咲いていた。

c0056707_08281708.jpg
今年はもう一輪咲きそうだ。
写真撮っていたら、近所の方が通りがかって、声をかけてくれた。

「いただいた土の中に混じっていたんだと思いますよ」

そう、植えたつもりはなくて、なぜかヒガンバナが出てきて、不思議だった。
そういえばご主人が亡くなって、世話できないからと花壇の土をいただいたことがあった。
元々そこの花壇にはヒガンバナが咲いていた。

c0056707_08312087.jpg

大歳山遺跡からの眺めはいつ来てもいい。

この地域で暮らしている。

散歩から帰って、次は息子を練習試合会場の中学に送り届けた。
車だと10分もかからない。

8時15分集合完了なんだけど、30分前に着いておきたいらしい。
早すぎるよなあ、と思うけれど、着いたらもうすでに何人かいた。

遅刻するよりは、ずっといいね。

またあとで、のぞきに行こうか。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-21 08:36 | episode