のくせに

chuが学校で叱られて帰ってきたらしい。
なんで叱られたのか、話を聞いても、どうもよくわからない。
中学生って、意外なことで怒られるよね。

理不尽な叱られ方したことは、中学時代の思い出。
誰もが経験したこと。
教師もたいへんな仕事だわ。

chuは、しょうもないことしてちょこちょこ叱られる。
生徒会のくせに、というおまけつきで。
そこが彼にとって、最も嫌なこと。

でも、どうしても生徒会副会長のくせに、と言ってしまう先生の気持ちもよくわかる。
期待を込めて、とおっしゃるが、まあそんなもんだろ。
けど、その肩書きがなければ叱られなかったんだろうか。

新聞紙上でも、教師や警察官がスカートの中を盗撮したら、容赦ない。
世間の目は、厳しい。
教師や警察官じゃなかったら、新聞記事にもならなかっただろう。

そんなもんなんだよ、乗り越えような。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-30 23:25 | episode