イチョウすっきり

10月になった。
今年もあと3ヶ月。
それよりまた新しい月ってことで気持ち切り替えて。

切り替えて、といっても切り替えができないこともあるけどね。

無理矢理何かを変えてゆくことも必要。
変える行動を一つしよう。
散髪してみたり。

雨の中、診療所前のイチョウの剪定作業をしてくれていた。
今年は銀杏がたわわで、実がたくさん落ちた。
枝ががっつり切り落とされ、葉が散乱。

明日からしばらく掃除がたいへんだけど、落ち葉の季節、掃除が楽になるね。

c0056707_19304511.jpg
見通しがよくなって、街の景色が変わった。

変わったら、すぐにそれに慣れるけれど、それでも変える価値はある。

午前の仕事のあと、来客があった。
替える話。
見直して、替えることにした。

替えるには、出会いがあり、別れがある。
得るものがあって、失うものがある。

紅葉の季節、イチョウが黄色く染まる姿を見ることはできなくなった。
その代わり、落ち葉掃除は短時間で済む。

イチョウの葉が色づく様は、どこかに出かけて楽しむとしよう。

代わりは、ある。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-01 19:40 | episode