一乗寺と鶴林寺

朝から何となく、行きたいなあと思ってた場所へ。
法華山一乗寺へ。

c0056707_21212333.jpg
階段にたじろぐ妻。
ま、ゆっくり上ろう。

c0056707_21224273.jpg
国宝の三重塔。
ここは天台宗。
5年ぶりくらいかな。

心を鎮めたくなった。
ここのところ、ざわざわしているから。
カンボジアに行けるのも、ちょうどいいタイミング。

その前に、ふらりと出かけたかった。
コスモスの季節だし。

c0056707_21351737.jpg

ここに来ると、ふく蔵はマスト。


c0056707_21364954.jpg
c0056707_21373903.jpg

c0056707_21380644.jpg
そして、法華口の駅。

c0056707_21510852.jpg
1時間に2本の電車がちょうどやってきた。
ついてるね。
話題の女性駅長さんが手を振る姿をみることもできた。

ここの駅はパンも売っている。

c0056707_21524337.jpg

走り慣れた道で鶴林寺方面へ。
加古川にはよく来たから。
ぼくらにとって特別な場所になってる。

鶴林寺ははじめて。

c0056707_21544074.jpg
ここも天台宗。
国宝めぐりなのである。

c0056707_21553880.jpg
本堂と太子堂が国宝。
さらに金銅聖観音立像(あいたた観音)も。

新薬師堂には仏像が並ぶ。

c0056707_21583690.jpg

ゆっくりできるお寺。
加古川の中心部にも近い。

遅い昼ごはんはかつめし。

c0056707_22005800.jpg
はじめてのいろはーず
厚切りロース豚かつめしをチョイス。
なかなかおいしくて満足。

おみやげもしっかり購入。

c0056707_22060225.jpg

やきやきやの鯛焼きは行列できてて断念。
甘いものは鹿児のもちで。

c0056707_22065200.jpg
そして富久錦で日本酒を。
ここの純米酒はうまい。

c0056707_22080163.jpg
開けるのが楽しみだ。

自分の好きなこと、やりたいことができた休日。
こういうリフレッシュな日曜もよいね。

いい気分転換ができた。

また明日から仕事もがんばろ。

金曜からカンボジアだし。
荷造りも、やらないと。

リフレッシュばっかりやんか。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-04 22:11 | episode