人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanabi 2005

今年の花火大会は、父の実家のある町。
祖母の初盆のお参りも兼ねて。
ほんとにすぐそばの池が会場。
交通規制対象エリア内。

今日はお盆だけど仕事はあって、ぼくは仕事帰りに直接行った。
あらかじめcarlと一緒に妻と子どもたちはぼくの母の車で行ってて、花火の前に縁日を楽しむ。
浴衣着て。
hanabi 2005_c0056707_22513946.jpg
花火は19時半にはじまるからまず腹ごしらえ。
伯母さんが用意してくれたちらし寿司。
ビールを飲みながら。
おばあちゃんの仏前だ。

子どもたち、浴衣姿ではしゃいでる。

仏前でにぎやかにするのは、決して無礼なことではなく、むしろおばあちゃんにとってはにぎやかで、喜ばしいことだということにして。
ひ孫がこうして遊びに来ることは、きっとおばあちゃんにとって、それなりにうれしいことに違いない。

そして、今日はcarlと一緒なのだ。
散歩は軽くすんでいる。
hanabi 2005_c0056707_2331029.jpg
さあ、花火がはじまった。
carlがどんな反応を示すか、楽しみでもある。

怖がるかと予想したけどそんなこともなかった。
花火を一緒に見上げるcarl。

花火って、音なんですね。
音がなかったら、花火の臨場感って、なくなってしまうだろう。

hanabi 2005_c0056707_236974.jpg

carlと一緒に花火を楽しめるというのがいい。

おばちゃんやいとこと楽しそうに話しながら花火を見上げるkasuやぼくの母と仲よく花火を見上げるchuももちろん、楽しそうでうれしい。

たっぷり一時間、花火が上がりました。

お盆に里帰りして、花火。まさしくぼくの描くお盆である。

by omori-sh | 2005-08-13 23:13 | event