人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日に

kasu17歳の誕生日。
ぼくたちからのプレゼントはipod nano。
がんばってる娘に。

生まれた日も今日と同じ金曜日だった。
13日の金曜日。
日付が変わる20分ほど前だったね。

家でお祝いをと思ってたけれど、お通夜が入った。
うちのスタッフの義母さんが急逝した。
うちの父と祖母の葬式をした葬儀屋さんで。

仕事の後、急いで着替えてお通夜へ。
涙雨の中。
ぎりぎり間に合った。

祭壇に、バースデーケーキが祀られていた。
お誕生日がお通夜の日になったそうだ。
お祝いの日が、お別れの日に。

残された家族には、忘れることのない日になっただろう。
みんなに覚えてもらうためにも、そういう日を選んで死ぬのがいいかもしれない。
思うようにはいかないだろうけど。

友人葬というスタイルだった。
僧侶がいない通夜。
いろいろなやり方があるんだね。

友人が集まって「南妙法蓮華経」を繰り返す。
初めてのパターンだった。
こういうのもいいなと思った。

通夜から帰って、すぐに家族4人で外食へ。
kasuのお祝いだから、ちょこっと贅沢。
お店の方に無理を言ってコースを出してもらった。

誕生日に_c0056707_22541911.jpg
帰宅して、再度お祝い。
ハレルヤさんのフルーツタルト。

誕生日に_c0056707_22553815.jpg
17おめでとう。



娘の誕生日に、同じ誕生日の方のお通夜に行った。
おかげで記憶に残ったと思う。
これも縁だね。

by omori-sh | 2015-11-13 22:58 | episode