誕生日に

kasu17歳の誕生日。
ぼくたちからのプレゼントはipod nano。
がんばってる娘に。

生まれた日も今日と同じ金曜日だった。
13日の金曜日。
日付が変わる20分ほど前だったね。

家でお祝いをと思ってたけれど、お通夜が入った。
うちのスタッフの義母さんが急逝した。
うちの父と祖母の葬式をした葬儀屋さんで。

仕事の後、急いで着替えてお通夜へ。
涙雨の中。
ぎりぎり間に合った。

祭壇に、バースデーケーキが祀られていた。
お誕生日がお通夜の日になったそうだ。
お祝いの日が、お別れの日に。

残された家族には、忘れることのない日になっただろう。
みんなに覚えてもらうためにも、そういう日を選んで死ぬのがいいかもしれない。
思うようにはいかないだろうけど。

友人葬というスタイルだった。
僧侶がいない通夜。
いろいろなやり方があるんだね。

友人が集まって「南妙法蓮華経」を繰り返す。
初めてのパターンだった。
こういうのもいいなと思った。

通夜から帰って、すぐに家族4人で外食へ。
kasuのお祝いだから、ちょこっと贅沢。
お店の方に無理を言ってコースを出してもらった。

c0056707_22541911.jpg
帰宅して、再度お祝い。
ハレルヤさんのフルーツタルト。

c0056707_22553815.jpg
17おめでとう。



娘の誕生日に、同じ誕生日の方のお通夜に行った。
おかげで記憶に残ったと思う。
これも縁だね。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-13 22:58 | episode