人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜午後は小学校へ

午前の最後のアポは少々制限して、早めに昼休み。
家に帰るとpazまったり。

金曜午後は小学校へ_c0056707_06132577.jpg
陽の当たる場所か毛布の中にいる。
寒がりだからね。

健診シーズンのラストは就学時健診。
来春小学校にあがる子たちの簡単な歯科健診。

40人ほどの子どもたち。
お母さん、お父さん、おばあちゃんに連れられて。

横で記録して下さる先生によると、お兄ちゃんお姉ちゃんが小学校に在籍している子が多いという。
3人、4人きょうだいの家庭が多いとか。

これも地域の特色なんだろう。

今後児童数はますます減って、一学年一クラスが当たり前、ということになるかもしれない。

小学校が減ってゆくのをこの地域でも目の当たりにすることになるんだろうか。

by omori-sh | 2015-11-20 22:11 | episode