人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体動かしたあとは、子どもたちの感想文を

先週は子どもたちがバレーボール大会に出て、ぼくは監督。
大会終えて、今週はまた新たな気持ちでクラブの練習。
子どもたちには大会の感想文を提出してもらった。

提出率が高くてうれしい。
監督として、ぼくも書いたしね。
感想文をまとめるのも監督の役目で。

その前に、今日の練習。
3学年ミックスして、ゲームを楽しんだ。
4チームに分けて、ぼくも1チーム担当した。

子どもたちが楽しくバレーできるようにするのがぼくたちコーチの役割。
盛り上げ役でもある。
ぼくは厳しくガミガミ指導するタイプではない。

自分も一緒にプレーして、声を出して、体当たりでいく。
コーチである自分が楽しみたいからね。
自分がやりたいようにやる。

やってみせられるうちは、やってみせたい。
体重が増えたわけではないけれど、ずいぶんと体は重く、動けなくなった。
だけど、まだまだ小学生には負けられない。

子どもたちと楽しくバレーして、流す汗は気持ちいい。
さらにそのあと、大人だけで遊ぶ。
けっこう真剣に。

真剣にやらないと、プレーが悲しいレベル。
跳べない打てない上がらない。
そんなふうに衰えは感じつつも、汗を流すと発散できる。

心地よい疲労感を味わいながら、子どもたちの感想文を読む。

こういう子どもたちとのコミュニケーションが、コーチの醍醐味。
沈みかけてた気持ちも再び浮かんでくるね。
真剣に向き合えば、ちゃんと応えてくれる。

今年も監督をさせてもらって、よかったと思っている。

by omori-sh | 2015-12-06 22:56 | episode