邪魔なプライド

プライドって、なくてはならないけど、高すぎるのはよくない。
プライドを傷つけられると、つらい。
だから、他人のプライドは、できるだけ傷つけないようにしたい。

自分のプライドは、最低限にしておきたい。
プライドを捨てよ、と言うけれど、まったくプライドがないというのもよろしくない。
自分を奮い立たせるのもプライドの重要な役割だ。

ホリエモンの新書「本音で生きる」でも、プライドをなくせば、楽に生きられる、とある。
自意識過剰だから、世間体が気になるんだと。
バランスを取るな、ともある。

ぼく自身、プライドが邪魔してるな、と思うことがしばしばある。
できれば余計なプライドは捨てたい。
だけど、プライドがあるからこそ、できるってこともあるはず。

でも、それはもしかして間違っているんだろうか。

プライドをなくして、バカになれたらいいね。

学歴にすがるのはやめよう。
偉そうな人にならないように気をつけよう。
できるだけ、謙虚であろう。

言うは易く行うは難し、だな。


[PR]

by omori-sh | 2015-12-14 23:06 | episode