クラブとミーティングと新年会

日曜午後はバレーボールクラブ。
3連休中日というのにほとんどみんな集まってくれた。
この時期はみんなでゲームを楽しむ。

4年から6年まで混合を4チーム。
4年生と6年生で力の差は大きい。
でも、みんなで助け合うのがいい。

サーブが入らないし、なかなかボールがつながらないけれど。
ゲームをやって、何となくバレーって楽しいと思えたら。
お姉さんみたいにできるようになりたい、と思ってもらえたら。

子どもの部が終わってからしばらく大人の部で体を動かす。
体の衰えを少しでも食い止めたい。
気持ちよく汗を流したい。

夕方からはクラブのコーチミーティング。
今年度の残りのスケジュール確認と来年度の体制について。
来年度はクラブ創設9年目。

はじめっから代表ということでやってきて、そろそろまた過渡期かなと思っている。
当初から10年は代表を務めようと思っていて、どうやってバトンを渡していこうか。
あと2年でうまく引き継いでもらえるようにしたい。

そういう話をした。
できるだけ一人に負担が集中しない仕組みにできないか。
これはとても難しいことなんだけれども、変えていきたい。

投げ出してしまいたいというわけではなくて、いつまでも代表が居続けることでやりたいことができてない人もいるはずだから。
今よりちょっとすること増えたらもっとやりがいが大きくなるかもしれない。
自分の「やりたい」をもっと自由にできるチャンスをみんなに。

c0056707_08462996.jpg

料理は妻が用意してくれた。
家族の協力があってこそ。
kasuchuもこのクラブで3年間バレーしたからね。

c0056707_08480045.jpg
c0056707_08482446.jpg

おいしくてあっという間になくなった。

こうして共にクラブをできる仲間がいるって幸せだね。

この集まりは大切にしていきたい。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-11 08:51 | episode