バッテリー交換

うちには車が2台あって、どちらも診療所の隣にある日産さんで購入。
マーチとセレナ。

マーチはぼくの母も乗る買い物と駅までの送り迎え用。
セレナは車中泊やキャンプを楽しめたら、という休日用。

マーチはほぼ毎日乗るけど短距離しか乗らない。
セレナは長距離走ることがあるけどたまにしか乗らない。

点検の時期が2台同じで、今月に入って担当の方から声を掛けられた。
この間マーチは12ヶ月点検を、セレナは車検を受けたばっかりだと思ってたんだけど。

新車で購入してマーチは2年半、セレナは3年半。
乗り方の違いがあるからだと思うけど、どちらもバッテリーを交換することに。

バッテリーは距離走ってないほうが劣化するよね。
マーチで9000㎞、セレナも12000㎞しか走ってないから。

思いがけない出費だったけど、トラブルが起こったら困る。
任意保険の更新の時期でそっちも払ったばかりだったから、ちょっと辟易だけど。

輸入車だったらもっとかかるんだよね。

でもやっぱり、カーライフも見直すべき時期が近づいてるな。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-15 20:06 | episode