人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直る日

寒い木曜日は思いがけず仕事が忙しくなってしまった。
お待たせしてしまって、申し訳ない。
でも、落ち着いて働けるのはおだやかなスタッフとおおらかな患者さんのおかげ。

洗い物が溜まっても、笑顔があるからありがたい。
そこそこ満足気に患者さんが帰ってくれるとほっとする。
片づけはみんなで協力して。

木曜午後は修理の日。
自宅の食洗機と、診療所の無線システム。
妻とぼくがそれぞれ対応。

どちらも直った。

休診の午後は雑務の時間で、修理の方が帰られたあとも職場でごそごそ。
妻は銀行まわり。
あれやこれやと仕事のつづき。

修理に来て下さる方たちは、とても信頼できる。
きちんと仕事をしてくれる。
見ならわないと、と思う。

やっぱり仕事をちゃんとやらないとね。
仕事を好きになって、打ち込む。
時間を忘れて、仕事を楽しむ。

ワークライフバランスなどと働き方も大事だけれど、夢中になれるかどうかも大事だよね。
独立して自営になると、好きなようにできるから、いい。

器械が直って、すべきことがそこそこできた木曜午後。

また明日。

by omori-sh | 2016-01-21 21:55 | episode