寒波来てるけど雪は見てない日曜日

chuが練習試合で高砂まで行くってことでいつも通りに起きた日曜。
妻はお弁当づくり。
ぼくは駅まで送る役。

寒いけどこのあたりは雪も降らず静かな朝。
月末にやることを地道に。
やっぱ午前中は仕事がはかどるね。

kasuは英検受験日。
昼前に駅まで送り届ける。
そのままぼくと妻は高砂へ。

まずは鹿島神社にお参り。
そう、ここには鹿島神社と鹿嶋神社があって、小さいのが鹿島で大きいのが鹿嶋。
あれ、こんなんだったっけ、と思ってよくよくナビの画面見て間違ってたことに気づいた。

大鳥居をくぐり、参道を少し歩く。

c0056707_21250199.jpg
寒いから、あったかい柏餅を。

鹿嶋神社、10年ほど前に訪れたことがある。
子どもたちと一緒だったけど、覚えてないかな。
みどりぐみの活動のあと。

その時以来のお店でランチをいただいた。
イヌイットさん、相変わらずいい感じの店。
手作りのあったかいごはん屋さん。

c0056707_21262128.jpg
ここの店主の考えには共感する。
近くだったらもっと行くなあ。
話を聞いてみたい。

ゆっくりコーヒーまで飲んでchuが練習試合に来てる中学に着いたら、ちょうどchuたちの出番が終わるところ。
あらら、プレーしてるところ見れなかったね。
せっかくなので来た証に差し入れでも。

そばにあるコープでチョコパイを人数分。
これくらいしかできひんけど。

すぐに帰って英検受けて帰ってきたkasuを駅まで迎えに。
おつかれさま。
やっぱ寒いね。

寒いからまた鍋の晩ごはん。
まだ雪は降ってないけど、朝になったら雪化粧してるかな。
西の方はたいへんなことになってるみたいだけど。

普通の月曜になるかもしれないし、早く寝ることにしよう。
いい一日に、感謝しながら。
おやすみ~

[PR]

by omori-sh | 2016-01-24 21:32 | episode