人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年目

細々と続けているブログが12年目に突入。
2005年2月13日にはじめたブログ。
この11年間の記録が残されている。

備忘録としてのブログだけど、このブログを通じての出会いや交流もあった。
今もぼくの知らない人が見てくれているかもしれない。
思わぬ人が見て、ぼくのことを知っているのは、ちょっとこわいけどそれはそれでおもしろい。

Facebookもそうだけど、ブログは見たい人が見ればいい。
ブログのほうが見に行かないと目に触れることがないので、自分の思いを綴りやすい。
もちろん公開できる範囲のことだけなんだけれど。

一日一記事というのを自分に課して続けていて、12年目。
何もそこまでしなくても、という気もするけれど、そうしなければつい途切れてしまうと思う。
まあ、途切れてもいいような内容なんだけど。

ただ、こうして「続ける」ということの価値は意外に大きいとぼくは考えている。
継続は力なりというけれど、いつの頃からか、「どうすれば続けられるか」を重視して物事をはじめることが多くなった。
続けるためにハードルを下げる。

自分の生き方として、「続ける」が自分に必要だと思って。
何をやってもいまいち続かなくて、何とかしないとなあと考えていた。
大きなことができないなら、せめて小さなことでも形にしたい。

そしたらいつの間にか続いていることが増えた。
考えたらスポーツもバレーだけはずっとやっている。
ゴルフもやらないし、釣りも今や年に一度するかしないかになった。

そして、続ける時の一つの基準が10年。
10年続けたら、どんなことでもそこそこにはできるようになっているだろうって。
10年続けたら、10年やったから、という理由で正々堂々と辞めることもできるって。

12年目に突入したブログ。
いつでも辞められる。
でも、続けたいから、まだしばらくは続けようと思う。

by omori-sh | 2016-02-13 00:38 | blog