あきらめたら

あきらめが肝心、と言う言葉がある。
あきらめたら、そこで試合終了、という言葉もある。

あきらめることが必要な場面もあれば、あきらめたらあかん場面もあるんだと思う。

仕事をしていて、常にそこを選択している。
職業柄、なのかな。

諦めるべきか、諦めざるべきかの判断が重要なんだなあ。

諦めるのにも勇気がいるし、諦めない姿が見苦しいこともある。

さっさと諦めて次に進むべき時はあって、諦めずに粘り強く取り組むべき時がある。

あきらめたらあかん、もっと粘れ、という時に諦めずに粘れたほうがいいから、日々訓練が必要だ。
あきらめなければ、手に入れることができただろうことは、多い。

潔くあきらめるのもかっこいいけど、粘れる人にはなっておきたい。

[PR]

by omori-sh | 2016-03-23 22:03 | episode