人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつめし

本日、遅まきながら、加古川名物、「かつめし」をいただきました。
先日、新聞でschool-tさんのおひざもとではカツ丼といえば卵とじではなく、ごはんの上にカツがのっているのに、ソースをかけて食べるスタイルだというのが載っていました。

「かつめし」はこんな感じです。
かつめし_c0056707_22294652.jpg

これはソースとは違いますね。
かつめし特製ソースなのかもしれませんが、いわゆるデミグラスソースです。

そして、カツなんですが、このあたりは牛肉がお安く入るそうで、ビフカツなんです。
ちょっと薄いなあ、と思いましたが。

お味のほうは、まずまずでした。
きっと、これはカツのレベルで決まるかなあと。
もちろんソースも重要でしょうが、カツがおいしいとおいしくなるでしょう。

だから、今日は「もっとおいしいかつめしがあるはず!」と感じました。
裏を返せば、それだけかつめしに対して期待してしまうということです。
「もっとおいしいかつめしを食べたい!」
ということですね。基本的にぼく好みのメニューなわけですよ。

それより、本日なぜこの加古川名物を食べに行ったかといいますと、このエリアにボランティア活動に行ってきたからなんです。

そのボランティア活動、ぼくは歯医者なので内容は口腔ケアですが、今日は新たなメンバーも来てくれたおかげで、とっても充実しました。

たくさんの施設の方をふれあうことができました。
みなさん、ありがとうございました。

by omori-sh | 2005-08-21 22:38 | drink/food