寒くなった月曜

神戸市立小中学校の入学式が行われた月曜日。
ソメイヨシノの花びらはもうずいぶん散ってしまったけれど。
気温は下がって寒い入学式に。

新一年生のみなさん、ご家族のみなさんおめでとうございます。
そして歓迎のことばを述べる役となり、新入生以上に緊張して会場に向かった方、おつかれさまでした。
PTA会長だった4年前を思い出す。

chuは生徒会長なので歓迎のことばを。
原稿をつくるときつきあったってこともあり、ぼくも気になる。
うまく言えたかな。

仕事はそれなりに密度が高く、パタパタ動き回っていた。
メーカーの担当者が転勤になって後任とともに挨拶に来てくれたけど、ゆっくり応じられず申し訳なかった。
訪問者は重なるもんだね。

家族でゆっくり晩ごはんは寒かったから鍋。
取り寄せたまる天の天ぷらもレンジでチンして。
練り物、うまいねえ。

アホな話しながら楽しい食卓。
家族の時間も徐々に話す内容が変わってるな。
kasuが高3、chuが中3になって、これからどんな一年になるだろうね。

一緒に暮らしてるうちは、笑いながら晩ごはん食べような。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-11 21:15 | episode