4月25日

4月25日は、ファーストペイデイ(初任給の日)らしい。
読売朝刊の編集手帳で知った。

うちの子たちが就職してはじめての給料をもらう日までは、もうしばらくある。
それまではしっかり働かないと。

その頃には借金も今より減って、あくせく働かなくてもよくなってたらいいね。
借金返済と扶養家族という2大モチベーションがなくなって真面目に働く自信はあまりない。

4月25日といえば、そう、JR脱線事故が起こった日でもある。
11年前、今日と同じ月曜だった。

薄れてゆく記憶が少し蘇る。

あの時自分は何歳で、どんなことをしていたか。
若かったなと思う。

ファーストペイデイのことは思い出せない。
21年前になるかな。

初任給をもらったのは4月ではなかった。
25歳、阪神淡路大震災が起こった年の5月だったはず。

あの頃があって、今がある。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-25 22:16 | episode