人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のかたち

今朝、往診依頼の電話が入ったので、午後から訪問しました。
古いマンションの6階、老女のひとり暮らし。

電話は本人さんからで、とってもしっかり話されているらしい。
ケアマネさんからの紹介です。

乳ガンのオペ後、左腕が不自由になって、足腰の関節にも影響がきて、外出しにくい状況になってしまったということでした。

左腕は、驚くほど腫れ上がっていて、それはリンパ液の貯留だということでした。
これまで通院されいている方でリンパ液で腫れた手を見せてもらったことがありますが、ktkさんの腕は、腫れているという表現では言い表せないレベルで、びっくりしました。
左前腕部が顔くらいになってるんです。

腕だけじゃなくて、イスに座るのがたいへんなんです。立ったり座ったりが一仕事。
そしてひとり暮らし。

「通うのがたいへん。かかっていた歯医者さん、すぐ近くなんですが、段差が一段あるだけで、たいへんなんです」

バリアフリーってよく言います。もちろんそれは実現されるべきだと思います。
そして医院を設計するとき、段差がないように考えるのは必要だと思います。
でも、バリアフリー仕様になっている医院に行くまでがたいへんなんです。

医院にたどり着くまでに、バリアがあると、行けないです。
車椅子でも、自力だと、段差があるときついです。誰かが押すか引くかしないと行けないです。

だからやっぱり、在宅医療は必要だとぼくは思います。
とくに歯科のような、何度も回数がかかる、薬だけでは治せない、また大きい病院では受けにくい診療科は。

ここまではいつもの話です。
今日の話はこれじゃないんです。

「Sマンションに住んでおられるmykさん、私の女学校時代からのお友だちなんです。mykさん、長いこと遠くの歯医者さんまで通ってらしたのが、通院がしんどくなって、近くに行くようになったって話しておられたんですが、それがどうもomori-shセンセイみたいでね。昨日紹介いただいたとき、もしかしたら、って思ったんです。話は聞いてみるもんですねえ」

mykさん、確かに近くなので通っておられました。老夫婦がお二人で暮らしておられます。ご夫婦で通院して下さってました。
なかなかたいへんでしたが、何とか治療を乗り越えて下さって、かたちになったかなと思います。
そのmykさんと、ktkさんは、お電話で、しょっちゅうやりとりをしておられるらしい。

ktkさんのマンションは、このあいだ家族で行った、手塚治虫記念館の近くで、ぼくの勤務先の医院からは一駅離れています。
でも、mykさんの紹介で、ktkさんはかかりつけの内科をIクリニックにされたそうです。
mdrセンセイのIクリニックです。
Iクリニックは駅前にあって、ktkさんは、なんとか通院されていました。
夏場になって、お薬だけヘルパーさんにもらいに行ってもらっているということで、現在mdrセンセイの往診はありません。

そもそもktkさんからは「歯ぐきが腫れているので診て欲しい」という依頼でした。そして診せてもらって、レントゲンを撮ってみると、抜かなければならない状態でした。
まず内科的に抜歯しても問題ないか確認する必要があります。
それで飲んでいるお薬は?となるんですが、そこでかかりつけ医を尋ねると、mdrセンセイ。

「mdrセンセイとは心やすくさせてもらってるんですよ、聞いておきますね」
ということで夕方mdrセンセイにfax。
すぐに折り返し電話をいただきました。

「内科的には抜歯は可能だと思いますよ」
「ありがとうございます、助かります」

ということで、さっそく明日、抜歯を予定しました。

お友だちから話を聞いていて、ケアマネさんの紹介で、かかりつけの内科医のセンセイとぼくは親しい、とつながっていたわけです、偶然にも。

こういうのが理想のかたちですね。

偶然にもと言いましたが、地域医療であれば、それが必然であるのがいいなあと思います。
ぼくはそういう地域医療がしたいんです。

少しばかり興奮しますよね。きっと関わっている人はいい意味で興奮すると思います。
そして、患者さんにとったら、すごく安心だと思います。
もちろん、結果が伴ってはじめて、その安心が確固たるものになるので、明日きちんとやりたいですね。

でも、こういう基盤があったら、とってもやりやすいです。

この基盤ができるのに、やっぱり5年くらいかかったかもしれません。
一朝一夕でできるものではないです。
これからぼくが独立すると、一から基盤を作ることになります。
すぐにはできないと思います。でも、この経験は、新たな基盤づくりに必ず生きると思います。
貴重な経験をさせてもらっているなあと、つくづく感じました。

まわりのサポートがあっての、理想型です。

by omori-sh | 2005-09-09 22:50 | create d.c.