人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「弱い者イジメはするな」

今日の日経新聞朝刊より。
「こどもと育つ」というコーナーがあって、室井佑月さんが書いておられました。
この方、ぼくは好きです。

しかし、世間常識から外れているものの、あたしは息子の母親であり、やつの前で胸を張って、
「あたしがおまえの母親だ」
いつもそういえる自分でなければと考えている。けれど、その思いの行方も、ほかの母親とちょっとズレているんだろうな。
あたしにとってそういえる決め手は、今の自分が恥ずかしくない生き方をしているかどうかということ。息子のきれいな瞳に映る自分は、絶対にきれいな人間でなくてはと思っている。自分の人生をのろっているような、どんよりした人間であってはならないと。
息子のいちばん身近な大人であるあたしは、とにかく格好良くなきゃ。


そうそう、こどもにとやかく言う前に、まず身近な大人が格好良くないとね。
ぼくもいつまでも「カッコイイお父さん」でいつづけることが目標です。
正確には、「カッコイイお父さんでいようと努力し続けること」なんですね、カッコイイかどうかは、見る人によって違いますから。
少なくともそうなりたいという自分の意欲だけは持ち続けていたいですね。

基本的な社会のルールや道徳は、じいちゃんとばあちゃんに習っているようだし、じつはあたし、
「弱い者イジメはするな」それしか息子に教えていなかったりする。最も大事なことだと思うから。やつが将来、格好良い大人になるために。


ここを読んで、絶対ブログに書こう、って思いました。

ぼくもそうやってこどもたちに「これだけは」って教えられる「カッコイイお父さんになるぞ」って。
そしてこどもたちが将来カッコイイ大人になるために。

by omori-sh | 2005-09-20 22:13 | children