人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんけつ

のんびりしてて、天気もよくて、手作りのおやつをみんなでいただいて、のどかな昼下がり。
そんなとき、ふと思いついた。

献血にいこう!」

実は献血に関しては、ボランティア意識、ないんです。
(こんなことを断言すべきではないかもしれないけど…)

自分自身の健康状態のチェックとして、献血をさせていただいております。
(不純な動機だ…)

あ、いちおう、エイズ検査が目的ではありません。
(だったら献血をしてはいけないのですね…)

いきたいいきたいと思いつつ機会を逸し続け、一年ぶり。
献血をするのはぼくだけなんだけど、家族みんなでおでかけ。
場所は妻と子どもたちが昨日お買い物に行ったアウトレットモール。
献血バスが来ているかどうか確認もせずに出かけた。

妻とkasuが自転車、ぼくとcarlは走る。
chuは一部走り、だいたいは妻の自転車に二人乗り。

家族揃ってというのがいい。

朝散歩でたまに訪れる橋の下の公園は大にぎわい。
ここで珍しくフラット♀に会う。年齢も同じ。フラットに会うことは互いにほとんどないから、飼い主同士のほうが喜んでいた。

ここから海岸沿いを歩く(走る)。
けんけつ_c0056707_2305049.jpg
マリンピア神戸に着くと、なかなかの人出だ。街に来た気分。
これだけ人がいるところにcarlが来ることはまずない。

献血車がいない可能性もあったのだけど、今日はやってた。ばっちり。

400mlの血を抜いていただいた。
(これくらい抜いておいたほうがいい)

献血って、誰でもできるものじゃなくて、結構献血したくてもできないものなのだ。
去年、ぼくの妻は血液が薄くてできなかった。
そして今日も妻は献血したくてもできないことが判明した。
そもそも今日はするつもりはなかったのだが、検査するまでもなく、献血不適格者だ。


以下に該当する方は献血をご遠慮下さい。

1.エイズ検査が目的の方
2.この1年間に次のいずれかに該当することがあった方
 ① 不特定の異性と性的接触をもった
 ② 男性の方:男性と性的接触をもった
 ③ エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた
 ④ 麻薬・覚せい剤を注射した
 ⑤ ①~④の該当する者と性的接触をもった
3.輸血や臓器の移植を受けたことがある方
4.B型やC型の肝炎ウイルス保有者(キャリア)と言われた方  
5.梅毒などの性病、C型肝炎、マラリアにかかったことがある方
6.海外から帰国(入国)して、4週間以内の方
7.昭和55年(1980年)以降、ヨーロッパの対象国に滞在(居住)された方
8.この3日間に出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けられた方

上記以外にも患者さんや献血される方の安全性を確保するため、検診医の判断により献血をご遠慮いただくことがありますので、何卒ご了解くださいますようお願いいたします。

   

妻は7.で引っかかるのだ。イギリスには1日でも滞在歴があれば現在献血できない。
BSEの問題である。

その他には、育毛医薬品を服用しているとダメ。
(育毛すべきかもしれないが飲んでない)

3日以内に歯科治療(歯石除去)を受けた場合、菌血症の可能性があるためダメ。
(施しはしているが受けていない)

というわけでぼくは無事献血終了。
3時間は飲酒は控えるようにとやさしく注意をいただいた。

血液の生化学検査、そしてB型・C型肝炎ウイルス検査の結果報告が届く。
無料、いや子どもたちへのジュースとマクドナルドのフライドポテトS引換券までいただいて検査を受けることができる献血、利用しない手はない。

by omori-sh | 2005-10-30 19:10 | health