人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のお祝い その1

七五三という行事を無事終えて帰宅。
妻の両親とはさよなら。
でも、ちゃんとお誕生日のプレゼント、いただきました。

妻の両親は二人とも教員をされていて、子どものこと、もちろん学校教育について明るいです。
だから、お誕生日のプレゼントも、年相応のものを、教育という観点からも考えてしてくれます。

これはなかなかできないことだと思います。

どうしても流行のモノ、子どもたちが欲しがるモノ、と考えると、教育という観点が欠落してしまう恐れがあるのですが、それはわかっていても、孫を喜ばせたいという欲求もあるでしょうから。

そういうこともあって、ぼくの母はモノではなくお金なんですね。
「わからない」から。

うちの母はすぐそばに住んでいるので、いつでも会えるし、普段からいろいろ元気な姿を見てもらえている(面倒をみてもらっている)のだけれど、ずっとお金で、それをkasuの口座に貯金しています。

それもいいと思います。
お誕生日のお祝い その1_c0056707_18185580.jpg
そして、今日、お3時にkasuのお誕生日会。

今年は七五三と重なったので、ケーキは購入。

ロールケーキ(安上がり)。

それに妻がデコレーション。

いちごが好きなんですね、子どもたちと妻が。

でも、やっぱり季節はずれなので、ハズレです。

お誕生日のお祝い その1_c0056707_18223956.jpg

こうやって、昼間なんですが、家族でテーブルを囲んで、ローソクを吹き消すのが、子どもたちにとってはとっても楽しみな行事なんですね。

そういえば今年のchuは、誕生日の翌朝、しかも東京ディズニーランドに出発する直前にこれをやりました。

できる限り、ローソクを吹き消し続けたいです。
いつまでできるかな。

ぼくの母も一緒に、ささやかなお誕生会。

さて、プレゼント。

kasuは、プレゼントに対して頓着がないようで、「何が欲しかった?」と聞くと、
「カールのぬいぐるみ」。

数日前に聞いた答えがそれ。

「たまごっちとか欲しくないの?」
「欲しくない」
「ほかの子が持ってるの見ても欲しいって思わないの?」
「べつに」
「ほんとは欲しいんじゃないの?」
「いらない。わたしにはカールがいるから」

ぼくたちからプレゼントをもらえることを期待したそぶりをみせないのです。

でも、「これ、おとうさんとおかあさんからのプレゼント」と渡すと、うれしそうないい笑顔。

手作りのカール。

こんなので、すごーく喜んでくれたことに感激。

ほんとうにいいのか?

お誕生日のお祝い その1_c0056707_18342217.jpg

←妻のは力作です、これはつくるのに手間がかかっています。

だからこれは喜ばれるでしょう。

つくるのに、針でチクチクつつくそうです。

それで自分の指を何度もついて、痛かったらしいです。

それにくらべ、ぼくからのプレゼントって、、、


お誕生日のお祝い その1_c0056707_18391634.jpg

これですよ→
(レゴの人形は違います)

このあいだのマスコットづくりの経験をいかしたのですが、すごーくテキトーなんです、、、

いちおう立体的にはしてみたつもりですが。。。

「お父さんからのプレゼント」じゃないよなー

かなりぼくのキャラともかけ離れていると思いますが、カールが欲しいって言ってたので、思いついたのがこれ。

昨夜2時間半くらいで作ったものです…。

それを、
「おとうさん、これいつ作ったの?」
「ゆうべ、kasuが寝てから」
「すごーい、おとうさん、ありがとう!」
って、無邪気に喜んでくれるなんて。
kasu、ありがとう。

素朴だけれど、いいお誕生会でした。

by omori-sh | 2005-11-13 18:45 | event