人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショナルな人間

人間バトンをまわしてくれた方の記事になるほどーと思ったことがあるので、無断で拝借トラックバック。
彼の考えるプロフェッショナルについて。

プロフェッショナルな人間に必要不可欠なこと。

・時代の超越を可能にする考え抜かれた、人としてのシンプルさ

・職業人として卓越した技

・堅牢な精神と肉体

・人としてとっつきやすいインターフェース


お持ちの一眼レフカメラを題材に、カメラから通じるプロフェッショナルを語っておられるのですが、確かにこれはあらゆるものに当てはまるなあって感じました。

もちろん自分も職業人なのでプロフェッショナルになりたいと思う。
だから上の4つを意識する必要があるというわけだ。

時代を超越するためには、シンプルなのが重要だとぼくも思う。

年を取るほど不要になっていく人がいれば、年を取るほど存在感が増す人もいる。
古くなって捨てられる車といつまでも大事にされる車。
取り壊されてしまう建物と保存される建物。
それらの違いはなんだ?

卓越した技、これは要求されるし追求すべき。
難しいけれど、自分なりに到達できる限り最高のものを目指す必要はあると思う。
しかし卓越できるか?

堅牢な精神と肉体、「ココロとカラダの健康」と同義だと思いますが、まずはここから。
健康第一、とくに精神の充実ですね。

そして、人としてとっつきやすいインターフェース…。
やっぱり謙虚であることかなあ。

まだまだこれからだー

by omori-sh | 2005-12-05 14:54 | idea