人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目

人が他人から受けとる情報の割合
○見た目・身だしなみ、仕草・表情 55%
○声の質(高低)、大きさ、テンポ  38%
○話す言葉の内容           7%

ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の伝達)が93%に対し、バーバル・コミュニケーション(言葉による伝達)が7%だというわけだ。

文字より画像、静止画より動画のほうが情報量が多いことはデジタルデータにおいても顕著だからわかりやすい。
さらに五感で感じる情報のやりとりを考えると、納得できるかもしれない。

しかしながら、言葉によるコミュニケーションの伝達がわずか7%に過ぎないというのには驚く。

文字だけ、言葉だけのブログだと、伝達力はわずかということかな。

先日「人間バトン」なるものがまわってきて、周りの人に自分はどう思われているかというような質問事項があったけれど、その答えは自分という人間が発している「見た目」の情報が大きいということになる。

ぼくがどんな言葉を発しているかってことなんかよりもずっとほくがどんな顔でどんな声でどんんな癖があるか、というようなことのほうが他人が受け取っている情報としてはるかに多いわけだ。

ブログでのやりとりではごく限られた情報しかやりとりできていない。

だから、ブログがきっかけで知り合った方にも実際に会って話して触れたいと思うんだろう。

by omori-sh | 2005-12-14 14:47 | book