人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・イブ

クリスマス・イブでございます。
我が家はクリスチャンではありませんが、やっぱりクリスマスのお祝いはします。
だって楽しいから。

今年はイブが土曜ですから、とっても楽しめます。
木曜に積もった雪の影響で、朝はまだ勤務先周辺の北斜面の道路はノーマルタイヤでは走れない状況でした。
どうなるか心配でしたが、午後になると道路状況は概ね順調に走ることができるようになりまホッとしました。
なぜなら、40キロほど離れた勤務先からの帰り道、北ルートが走れなければ渋滞している南ルートで帰らねばならず、何時になるかわからないからです。
それが北ルートだと1時間で帰ることができるんですね。
北ルートで急いで帰ります。

「kasuがサンタさんにカールへのプレゼントをお願いしたそうです」

という妻からのメールが届きました。子どもたちには用意していたんですが、carlには用意してなかったんですね。
ということでクリスマス・プレゼントを購入するためにホームセンターに寄ってから帰宅しました。

さて、家族でクリスマスのお食事です。
クリスマス・イブ_c0056707_6394625.jpg
今年は子どもたちにもシャンメリー。
chuは本物のシャンパンでもグビグビ飲んでしまいますが、やっぱりそれはよくありません。
炭酸ジュースですからふだんは飲めません。
こういうときだけ、今日は特別です。

でも、ほんといいですね。子どもたちもこうやって大人と同じ雰囲気で楽しめるというのは。
ぼくらもうれしいです。

クリスマス・イブ_c0056707_6433610.jpg
本日のお料理はチキンです。
子どもたちも大好きです。

おいしそうに焼けています。
前菜に生ハム・洋なし・セロリ・チーズ、それからたこのマリネ。

いつもながら家でこうして楽しく食事ができて、いつもながら「やっぱりいえごはんはいいなあ」と思うわけです。

BGMは、レゲエクリスマスです。
15年くらい、ずっとぼくらのクリスマスCDのファーストチョイスです。
というかレゲエクリスマスとモータウンクリスマスしか持ってませんが。

子どもたちはこれしか聞いたことがないんですね。

クリスマス・イブ_c0056707_6492068.jpg
chuは付け合わせの焼き野菜に目もくれず、チキンをむさぼります。

見てて気持ちいいですね、これくらいやってくれると。

ぺろりと平らげてましたね。

いつもより遅い夕飯だったので、chuは食べたらすぐに眠くなってしまいました。
(ぼくも眠くなりました)

ということでみんなで早寝です。

さて、子どもたち、サンタがやってくると思って眠ったんでしょうか…。

by omori-sh | 2005-12-25 06:56 | event