人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエーが楽しみだ

ぼくの住んでるところには、ダイエーがある。
「最寄のスーパーはダイエー」というのは子どもの頃から変わらず。
両隣の店舗は閉鎖になった。
ということはつまり、うちの近くのダイエーは再建に向け、残すべき店舗だったわけである。
したがって、これからうちの近くのダイエーはどんどんよくなっていくに違いない。

にわかにうちの近所のダイエーが楽しみになった理由は、今朝電車の中で読み始めた本のせいだ。

「一生懸命って素敵なこと/林文子」

林さん、ぼくの母と同世代だ。
本を読みかけて、こういう人がトップだったら、ほんと働く人にとっては働きやすくなるだろうなあって思った。
女性、ということもあるかもしれない。
三洋電機もトップに女性が抜擢されたけれど、どうだろう。
まあぼくにとってはダイエーのほうが身近だから、関心があるのも林さん。

そして単なる買い物客ではなく、経営者という観点からも林さんの考えというのはたいへん参考になる。

これまで私が、経営者としてことあるごとに言ってきたのは、「CSの前にESありき」ということだ。

CS : Customer Satisfaction 顧客満足
ES : Employee Satisfaction 従業員満足

私がダイエーの会長となって真っ先に取り組んだのは、全国のダイエー店舗を視察し、必要に応じて労働環境を改善することだった。
店のバックヤードが老朽化して、労働環境が悪化していたので、それをまず手直しして、皆さんに気持ちよく作業してもらうことが最初だった。
具体的には、店舗の従業員専用トイレをきれいにすることから手がけた。


ぼくはついている。
だって近所にダイエーがあるのだ。
ダイエーに買い物に行って観察しよう。

自分が独立開業するに向け、きっとヒントが見つかるに違いない。

by omori-sh | 2006-02-22 14:43 | book