人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の嫉妬

これからぼくは開業を予定しているのでリーダーになるはず。
そこで人を動かすことのできるリーダーを目指している(つもり)。
そこで、リーダーたる者、どうあるべきか、なんていうことも少しは考えている。
そこで著者が同世代ということで買ってみた本がある。

優秀なリーダーは「心理学」で人を動かす/冨重健一

著者は社会・臨床心理学者で、1969年生まれ。
偉大な経営者の著書が参考になるのは言うまでもないけれども、同世代の人の言葉もたいへん参考になる。

ふむふむ、なるほど、と思いながら読ませてもらった。
そしてその中でなぜか印象に残ったところ。


内面の感情をストレートに出さず抑制したり、世間的に是とされる形で表現することを『ディスプレイ・ルール』と呼びます。男性には「嫉妬しても、何気ない顔をするべし」というディスプレイ・ルールが存在するのです。

本来、感情はストレートに表現したほうが精神衛生上よいわけですから、嫉妬感情を表に出さないというディスプレイ・ルールはストレス蓄積の1つの原因になります。

しかし多くの男性は、このルールをかたくなに守ろうとします。ルールを守ることで生まれるストレスは、相手の優位性を認めることで生まれるストレスより小さいからです。

しかし、このことが男性の平均寿命を縮めているという研究さえあるくらいですから、感情表現を抑制することが、私たち、特に男性の心理的健康に及ぼす影響は予想以上に大きいといえそうです。



よく「女の嫉妬はこわい」なんて聞くけれども、実は男の嫉妬もこわい。
嫉妬しても、押し殺して蓄積しているというわけだ。
嫉妬しなくてすむような人になりたいものである。

by omori-sh | 2006-03-09 08:38 | book