人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンキューの日、ハイ・テンション

3月9日、サンキューの日。大安吉日。盛りだくさんな日。
木曜は仕事が休みだから休日にしかできない予定が入る。
たまたま幼稚園の参観がうまいこと木曜にあるので夫婦でchuの様子を見に幼稚園へ。

chuは参観日に両親が見に来ることをうれしいと思うタイプらしい。
普段と違う振る舞いなのかどうかはわからないけれど、親の目が気にはなるようだ。
幸いなことにchuは幼稚園大好き少年なので、参観に行っても楽しそうにお友だちと遊んでいるのでぼくもうれしい。

幼稚園の帰り、3人でランチ。kasuには申し訳ないけれど、外食。
中華のお店でしっかり食べるchu。
よく食べるようになった。
幼稚園の先生も、1年前からみんなすごーく成長したとお話してくれてたけれど、確かにこの1年の変化はものすごく大きい。

家に帰るとほどなく妻がお花。
その時間にぼくとchuが2人でお買い物。
chuも好きな本屋に寄ったらうれしそうにしてて、本屋を満喫。
うれしいのでハイ・テンション。

今日は夕方から内定している歯科衛生士の20歳の誕生日会を我が家で企画した。
5時頃からcarlの散歩がてら駅までお迎えに。
子どもたちも一緒に行きたい!ということで3人+1匹でお出迎え。
歯科医院をお手伝いしてくれる彼女とその姉がわざわざ来てくれるのだ。
面識はあって、子どもたちも姉妹のことが大好き。

2人に会って家までゆっくり歩く間、子どもたちはずっと喋りっぱなし。
とくにchu、大はしゃぎ。
kasuは落ち着いてちゃんと受け答えをしているんだけれど、chuは走り回って空回り(?)。
よほどうれしいのだろう。

家に着いてからも子どもたちの勢いは止まらない。
とくにchu、テンション高すぎ。
おかげで食卓の支度ができるまで、ずっと2階で遊んでくれていた。
子どもの相手をしてくれるお2人もなかなかのものだ。
さすが子ども好き姉妹。

妻が腕によりをかけてつくってくれたおもてなし料理。
本日は和食。料理も盛りだくさんなごちそう。
食事中もずっと楽しそうな子どもたち。
そしておいしいおいしいと言ってもらえて喜ぶ妻。
確かに本日のおもてなし、なかなかハイ・グレード。
これなら誰が来ても恥ずかしくない。少なくともぼくの交流範囲では。
ただchuに関しては、ちょっと恥ずかしいかも。
それほどハイ・テンション。

食後にケーキのお時間。
お誕生日のプレゼントはkasuから。
子どもたちがかいたバースデー・カードも喜んでもらえた。
ちょうどそのとき、声をかけていた歯科材料店のMさんが顔を出して下さった。
ぼくも久しぶりに会う。

これからスタッフとMさんは何かとおつき合いがあるのでお招きしたのだ。
ちょっと会っておくだけで、互いにつき合いやすくなると思う。
徐々にスタッフの一員として慣れていってもらいたいという希望もある。

子どもたちはすでにMさんと会ったことがあって、恥ずかしがりもしない。
Mさんも子どもたちのことを知っている。
「相変わらずおもろいなあ、chu」

ぼくがMさんと話している間、子どもたちと姉妹は仲よく遊んでくれてた。
kasuはあやとり、chuは折り紙で相手をしてもらって。
それにしてもchu、すごい甘えっぷり。
膝にのせてもらったりしてご機嫌。

chu、別れ際までずーっとハイ・テンション。
駅まで送る車の中で2人もchuの元気っぷりには驚いたというコメント。
「男の子って、すごくパワフルですね」
「いやあ、ぼくは小さい頃あんなんじゃなかったと思うけど…」

2人も今日のお誕生会(ほんとのお誕生日は3月8日)は喜んでもらえたようで何より。
楽しかったです、おいしかったです、と言ってもらえてぼくと妻も大満足。
でもやっぱり今日一番楽しくてうれしかったのはchuに違いない。

ハイ・テンションのchuの姿を見ると、子どもってつくずくモンスターだなあと思う。
おもしろいんだけど。

by omori-sh | 2006-03-09 23:08 | children